lifehaccck

生きていくために必要な記事になれば、自分と誰かのためになると思ってます。

文章が長くなる人は、リーダーにはなってほしくない。

ただ今コピーライトの勉強中。

 

よく会議でも長いことしゃべり、文字だらけの資料を読まされ

理解できないと怒る人がいます。

 

僕から言わせると「アンタに文章をまとめる能力がねぇだけじゃねぇか!」です。

 

 

文章を読みやすくするために

よく言われることですと、

 

一文の短くする。

 

漢字を極力減らす。

 

単調にならない。

 

同じ言葉を繰り返さない。

 

 

簡単ではありますが、例文を考えたので実践してみましょう。

子育てパパさんの自己紹介です。

まずは良くない例から

はじめまして子育てパパです。

私は毎日子供の面倒を観ながら趣味の映画鑑賞を楽しみにし仕事をとっても頑張っている30歳の男ですが、結婚5年目でなかなか夫婦の時間を作れないのですが、妻には本当に迷惑をかけているのですが、これからも頑張って仕事をして子育てと家庭を大切にしながら頑張っていきます。

 

一文を短く、漢字を減らし、単調にならず、同じ言葉を繰り返さない例です

はじめまして子育てパパです。

私は毎日子どもの面倒を観ます。

映画鑑賞を楽しみに仕事に励む30歳です。

結婚5年目の夫婦です。

妻には迷惑ばかりかけていますが、子育てと家庭を大切にこれからも頑張っていきます。

 

 

とにかく読みやすくなりました。

 

 

 

とくにブログでは

一文を短くして10〜15字で改行をすることで

読みやすくなります。

 

文章の書き方はさまざまな人が紹介してますが

とにかく

短く

一文にまとめるコトだけを意識して書いたほうが

読み手としても書き手としても楽ちんです。

 

今日もお越しいただきありがとうございます。