lifehaccck

生きていくために必要な記事になれば、自分と誰かのためになると思ってます。

お題「今日の出来事」

いつもの時間に起き、

いつも通り歯を磨き、

いつも通りに出勤し、

いつも通りに仕事を終えた。

 

大阪に震度6弱地震来た次の日です。

社内スタッフには部屋が散らかり、歩く場所もないような状態の人もいれば

自分のように通常通り生活ができている人もいる。

断水で思うように生活できなく、お風呂も入れずストレスはかなり溜まっているにも関わらずいつものように出勤していた方、温かいお湯が出て家族でお風呂に入り、食べたいものを食べいつもの時間を過ごした自分。

外見は変わらないけど、中身が違うだろう。

大人だから大丈夫。どこかでストレス発散できれば問題ない。

亡くなられた方に比べれば大丈夫。

様々な考え、意見があるだろうが、絶対に通常通りではない。

 

天災だから仕方ないよと、くくってしまえば仕方ないとも言えるが

でもそれでも自分の大切にしていた空間、モノ、人、さまざまな形で

崩れただろう。もし自分に被害が出たらどうだっただろう。。

いつも通りに出勤してこんな記事も書けるだろうか。

身近に経験した人がいるいないに関わらず

何かできることはないかな。

状況を知り、必要なものを必要なだけ用意する。過剰はいらないだろう。

不要なものはいらないだろう。本当に必要なものは直接聞かないとわからない。

そんな現場の声を少しでも

届けるのがSNSだろうなと改めて痛感した。

 

そのSNSでデマを流す。不要な情報を必要な人に流す行為は決して許されるものではないし、便乗してしまう人も許されることではない。

シマウマが脱走した。

trends.whotwi.com

ほんとただの熊本の震災に便乗かつ皮肉も込めた投稿だと感じる。

被災された方に少しでも笑ってもらうと思うなら他にもっとあるんじゃないかな?

 

 

そんな特別な日の翌日は

本当にいつも通り出勤した日でした。