lifehaccck

生きていくために必要な記事になれば、自分と誰かのためになると思ってます。

【こりやダメだ】仕事のモチベーションが上がらない時にする4つのコト

自分でもよくわからないけど、仕事へのモチベーションが上がらない!

そんな時の実践方法です。

 

f:id:higashigashigas:20180913165541j:plain

 

自分の今やるべき、仕事の整理をするとモチベーションがあがる

モチベーションが上がらないときは、仕事でいっぱいいっぱいになっているかプライベートで嫌なことがあるか体調不良のどれかです。

精神面、肉体面、金銭面のバランスが悪いです。特にいろいろすることがあるけど何からやっていいかわからなくなるともうやる気がなくなります。

そんな時はまず、仕事のリストアップ!

リストアップしたものの中からさらに細かく作業を分け、短時間で終わるものから始めます。

納期が今日・明日であれば別ですが、普段の仕事で突発的な仕事以外で納期がギリギリまでできていない仕事に関してはタスクが追いついてないので上司に相談したほうがいいです。

短時間で終わるものから始めるという、

小さな成功体験が喜びにつながり継続して仕事に繋がるので

ぜひ実践すると効果が実感できるのでおすすめします。

無理難題の問題を最初から解こうとすると心が折れてなにもしたくなくなり、

結局気づけば仕事を何もできていなく報告もできない状態でやる気も評価も落としてしまいます。

  

仕事はあるけど、モチベーションを上げないと行けない時は外部の人と話す

外部の人と接触できる環境であればぜひ外部の人を犠牲にして実践しましょう。笑

その方には申し訳ないですが、仕事以外の話や仕事でも詰まっている部分など、

声に出してしまうことで、気持ちが楽になります。

その方との関係性で、重要な部分はあまり深い関係でなく、

お互いそこまで仕事でつながっていない人がベストです。というのも

仕事に関係していると愚痴に聞こえますし、

その後の社内での関係がめんどくさいなるからです。

人は自分にメリットがない話は本当に聞いていない、もしくは頭に入ってません。

よく自分もプライベートなことを話し、子どもがどうだったとかどこどこに遊びに行ったなどの話をしますが9割の人はその場の相槌で済まして、結局家族は何人?普段どこで過ごすんですか?などおんなじような質問をされてしまいます。

外部の人ってそんなもんだから自分の頭の中の整理を手伝ってもらいましょう、

声に出してこんなことがあった、

今からこんなことをしないといけないなど

仕事の事プライベートなことを織り交ぜながら話していくと意外と自分でも意識していない部分でリフレッシュされます。

 

f:id:higashigashigas:20180913165554j:plain

 

モチベーションを違う方向へ向ける、まったく別の作業・仕事をする

これは仕事に関してですが、疲れがたまるときや、仕事が詰まると何もしたくなくなります。

頭とカラダがその場から逃げようとするので、そのまま逃げちゃいましょう。

会社であれば浄水器の水を変える、コーヒーを入れに行く、

会社の備品を買いに行く、引き出しの整理をする、

デスクトップの整理をするなど関係ないことを積極にして頭を切り替えましょう。

すると一気に気分が変わり仕事をしようとモチベーションが生まれます。

 

 

 

最終手段!仕事・作業を全くしない。これでダメならモチベーションは上がらない!

もうそれでもモチベーションが上がらない場合には、帰りましょう!

帰れない人はトイレでスマホのゲームでもしましょう!

1時間もすればすんごい無駄な時間だったと気づきますし、虚しくなります。

個人的には、別の作業を1時間すればモチベーションが戻ってくるのでよく外に出かけたり無理やり理由をつけてどこかに行ったりするのですがモチベーションの上げ方は人それぞれなので、自分に合った方法で仕事をしましょう!

 

よく遊び、効率よく仕事をし、お金を稼げるようにゆとりを持ちましょう♪