lifehaccck

生きていくために必要な記事になれば、自分と誰かのためになると思ってます。

ここまで来たか、遺伝子レベルの結婚。DNA婚活について

DNA婚活をNHKの「おはよう日本」で紹介されていました

11月13日にNHKで放映されて
かなり反響が合ったようで、
DNA婚活について少し調べましたが、
遺伝子検査キットでHLA遺伝子というものを解析して
その生物として惹かれ合れあう違う遠い
遺伝子との相性がいいというものです。


ここで注目したいのが人、メディアが食いつきそうな
「DNA婚活」というパワーワードを商標を取り、
広報、宣伝活動を行ったことかなと思います。

 

NHK側からアプローチしたのか、
広報がアプローチしたのかは書いていませんでしたが
広報活動としては成功、
販促活動としてはwebで検索した時に別の会社が一番上に来るので
ミスったかなと考えます。

一つのワードを使った広報活動はとても勉強になりました。

 

今だけ入会金12万円→3.6万円と銘打って

広告効果を最大限伸ばそうとSNSを使って宣伝していました。

twitter.com

 

テレビかつNHKの影響は大きく、DNA婚活という

胡散臭いワードで信頼を得るのはとても強力な広告であると感じます。

 

広報が引き寄せたのか、NHK側のアプローチかわかりませんが

遺伝子レベルでの婚活なんてロマンチックでもあり、

胡散臭さも甚だしくもあります。

しかもamzonで遺伝子検査キットの販売だなんて

婚活需要の高さに注目した新しいビジネスモデルでしょうけど、

 婚活という本来の目的につながっていくのかどうか。。

これから楽しみであり、フワッと流行って静かに消えていくか。

見どころですね。

 

 

 

早速購入してみたいと思います。