lifehaccck

生きていくために必要な記事になれば、自分と誰かのためになると思ってます。

仕事において改めて根回しの必要性を実感しました。

今日の仕事での話です。

とても簡単な話です。

私は小売業の本部で広報企画部ですが、

店舗に協力してもらい販促物を設置、

ついでに求人で使える写真を撮るという

使命のもと各店の訪店を行いました。

 

 

根回しは大切だからと事前に伝えます。

店舗スタッフのことを考えると

突然店舗に伺い、販促物を置き、写真を取らせてくれと

言ったところで、嫌な気持ちになるのはわかっていたので、

事前に担当のマネージャーに明後日から3日間で

こういうスケジュールで店舗を回らせてもらいます。

その際に求人用の写真も合わせて取らせてもらおうと考えております。

事前に店舗の方へ連絡をお願いします。

エクセルデータも渡し、これで問題無しだと考えていました。

 

スタッフのすごい顔が見れました。

当日になりスケジュール通りに出発、訪店の開始です。

1店目、到着するなり

「どうしたんですか?なんですか?」

・・・嫌な予感です。

「あの〜本日店舗にて、販促物の設置と求人用の写真を取らせていただく予定なんですが。。。」

???

困惑と不安と迷惑が入り交じったような顔をしていました。

「マネージャーから何も聞いていないですか?」

「なんにも」

「そうですよね・・」

そこから店舗に来た意味と今回の目的を伝え、

求人用の写真を取らせてもらえないかと交渉をし、

見事に断られ、店を後にしました。

 

店舗のスタッフの方は何も悪くない。

本当に突然の本部員の来店はお店に取っては迷惑です。

僕は特に店に配属されていたわけじゃないですが

お客様の対応、品出し、レジ業務、様々なシゴトがある中で

心の準備もないまま今のシゴトを止め、

本部員の対応をし、さらには求人に使う写真を取らせろだと?

完全に嫌ですね。

 

次の店舗もその次の店舗も同じ反応・対応でした。

 

この伝達ミスは本当にまずいです。

お店に行く際は、お互いのシゴトなので時間を譲渡し合いながら

なるべく迷惑を掛けないように進めたいと思うので

事前に連絡し、仕事の調整をしながらでないと

不平不満が起こりますし、何よりも気分がいいものではありません。

 

この経験は今までになんどか味わい、

店舗からも不満が起こりました。

なのに再発。

ただの愚痴になってすみません。解決しないとですね。

今から担当マネージャー角が立たないように伝えてきます。

人間関係って簡単そうで難しいです。