lifehaccck

生きていくために必要な記事になれば、自分と誰かのためになると思ってます。

大阪府地震発生時の対応と会社の対応

2018年6月18日 午前7時58分 大阪府北部にて地震発生

現時点で最大震度6弱の揺れが発生しました。

交通機関はすべてストップし、人は出勤するためバス・タクシーを求め

長蛇の列が出来ております。

テレビではすべての局で地震情報を流し、余震・本震に備えた警戒体勢の準備を促しております。

現在働いている会社は大阪府内で店舗展開をしており、営業に際し

スタッフの状況、店舗状況を実施しました。

各店より本部へメールにて連絡があり各店店の商品が倒れた、無事だと相次いでいますが、本部より

「店舗が無事なら営業開始してください」と指示がありました。

これには個人的に驚いたのですが、

売上も大切ですが、それよりも余震や次の被害に備えないといけないのでは?

 

店舗には数多くの商品が並びガラスや危ない商品もあるので

お客様への被害を少なくするためにまずは商品の整理と安全の確保じゃないの?

この指示は上長の判断だったので、会社として対応策はしっかりと設定しないと

いけないなと感じました。

 

追記更新:

ディスカウントストアのミスターマックスの初動対応を記載しておきます。

bcp-manual.com

地震発生後、(営業時間外での発生の場合)

◯従業員の安全確保

◯営業継続努力

地震発生後店内には入らず、設備等の点検を行った後

 店内の散乱した商品の整理を行ったようです。

すべてマニュアルがあり、現場の対応は現地の責任者が対応するといった

マニュアルだけではない現場優先の対応をしたようです。

こういった柔軟性ももたせた対応も必要だと感じました。

 

営業を継続させる努力することも

被害に合った方の救済目的としても必要なんだと学ぶことが出来ました。

みなさまも個人単位、会社単位で初動が大切ですので

声を掛け合って対策をとる必要があります。

 

この地震

被害に遭われた方の御見舞、ご冥福をお祈り申し上げます。