lifehaccck

生きていくために必要な記事になれば、自分と誰かのためになると思ってます。

自分の幸せを願う人と 他人に幸せを願う人

今週のお題「星に願いを」

人は自分の幸せを願う人と

他人に幸せを願う人がいる。

 

七夕の願いで顕著に出ている光景を目の当たりにしたのですが、

とあるスーパーの1画を使って

短冊に願いを書こうというコーナーがありました。

そこに外国人男性と日本人女性のカップルが何やら書いていました。

 

自分子どもたちも書いてみたいということで

参加したのですが、子どもは「ぴかちゅーになりたい」「仮面ライダーのようにつよくなりたい」など

楽しい願い事を書いていたのですが、

ふとその男性をみると

まだ日本語が上手ではないんだろうと思うのですが、自分の携帯で漢字を調べながら

丁寧な字で何かを書いていました。

男性が書き終わり、女性に見せるとその女性は小さく笑顔になり

二人は笹に願い事を結んでいました。

 

その後二人はスーパーに手を繋いで買い物をしていく姿をみて

昔はあんなんだったなぁ〜としみじみし、その短冊の内容をみると

 

「彼女が健康で幸せになりますように」

 

と書かれていました。

 

人は

自分の幸せを願う人と

他人に幸せを願う人がいます。

そんな他人の幸せを願う余裕のある人生にしていけたらと思う。

七夕になりました。