lifehaccck

生きていくために必要な記事になれば、自分と誰かのためになると思ってます。

 孤独のグルメのあの俳優は誰?何をしている人?

孤独のグルメは本当に単調なドラマだと思う人、

本当に奥の深いドラマだと言う人さまざまな意見があり、

賛否両論だが視聴率がしっかりと人気の高さを指名している。

 

深夜枠にも関わらず、シーズン5、6、7では平均4〜6%もの数字を出している。

ゴールデンタイムで言うところの12%ほどの大変人気番組であることがわかります。

ただ、あまりにも男が黙って(実際には心の声があり、黙っていないが)黙々と

食べ続けるという 奇妙な番組でもあります。

 

 

 

主演のただただ飯を食う俳優は誰?

主演の俳優は、松重豊(まつしげゆたか)です!

かなりの遅咲きの俳優さんで2012年1月の49歳の時に連続テレビドラマ初主演なんです。

そこから 孤独のグルメといえば松重豊という看板ができあがっていますが、

2018年8月現在、シーズン7まで放送されているが、

このシーズンで主演から降りるのでないかと囁かれています。

松重さん自身「少食で大酒飲み」らしく登場人物の

井之頭五郎は「大食漢で酒が飲めない下戸」という 完全に真逆の体質で、

ロケがある早朝に大量のご飯を食べてかなり参っているという話も出ています。

 

なんでそんなに贅沢できるの?

ストーリーの中で、個人輸入代行業者の井之頭五郎は、

営業先で打合せ後が多いですが お腹をすかせます。

そしてその近くでごはん屋さんを探して一人で入り、

一人で満足して変えるといったストーリーですが、

その頼み方が見境のない頼み方なんです。

特に焼肉屋での頼み方が贅沢ですが、上カルビに上ロース、豚足に白米など 単品に追加してご飯を頼むスタイルで、

ざっと計算しても 1回4000円ほどになることもあります。

そんな贅沢ができるのも、キャラクターの設定ですが、

酒を飲まないというところが大きいです。

個人的な話ですが、僕は酒を飲みながらしっかりとご飯も食べてしまうので、

一回飲みに行くと5000円〜6000円ほど使います。

はしごをすればさらに出費がかさみ、多くのお金が消えていきます。ツライ。

まぁ結婚もしていない五郎さんは自分に使う金額が多いのも納得できます。

ここでも年収予想を書いています。 

good.hatenablog.jp

 

 

原作ではどんなストーリー展開なの?

先程も書きましたが、個人輸入代行業者の男性が出先で

お腹がすいてご飯を食べるドラマです。 この一文だけを見るとなんだそれ?と

なりますが、 戦略的に注文をしたり、店内の様子を観察しながら

名物を頼まずに美味しそうな単品を頼んだりと

場面場面により、心の中で葛藤があります。

ただ少し抜けていて、豚肉料理が被ったり

居酒屋に入ってご飯がないこともちらほらあります。

そんな完璧じゃない井之頭五郎に自分を投影して見る人が意外と多く

深夜枠にも関わらず5%もの視聴率が出ているんですね。

1年に2回ほどスペシャルがあり、関東地方意外の出張というカタチで 北海道や、福島や韓国の釜山などにも訪れています。

個人的にはこのシーズンがおすすめで、

食べ物のバラエティーも豊富で3軒もの実際にお店に訪問しました。

 

孤独のグルメ Season6 DVD-BOX