lifehaccck

生きていくために必要な記事になれば、自分と誰かのためになると思ってます。

ファンになること、ファンを作ること

 10/17は今井翼さんの誕生日でした。

会社でSNS配信のネタになるかなと思い、調べていてたどり着きました。

 

#今井翼

#滝翼

#翼担

#今井翼誕生祭

 

 

など盛大にお祝いしているファンの姿を見て今井翼を羨ましく、影響力のあるかたなんだなぁと改めて感動しました。

会社のSNSでもそのことに触れ、今までになく大きな反響がありました。

リツイート17件、いいね23件。

いやいや少ねっ!と思われてもいいです。いままでが最大二件のいいねでしたから!

 

この反響を分析しているとやはり見えない横のつながりが大きくかつ、ジャニーズファンは周りのファンも大切にしていると実感しました。

 

切り口を変えれば小売り業態でも考えられる 

これは小売のお店でも言えることで、様々なお店がある中でなぜ自分のお店を選んでくれるのかをしっかりと理解して強みを伸ばしていく、更に強みを発信して広げていく。

商品が1000種類しかないお店と10000種類揃えているお店ではどちらを選ぶか、

立地のニーズに合った商品を選んでいるか、

顧客管理されているか、

フォロー体制はできているか、

お客様に適切なサービスを提供できているか、

さまざまな強み弱みを理解した上で戦略を立てないとお客様にも自店舗のスタッフにも見放されてしまいそうです。 

 

今井翼さんのファンは、

顔、ダンス、生き様、顔、顔、顔、顔、性格でファンになったと思います。

これはネタですが、やはり男前にファンが付くのは必然だとおもいます。

 

では自店舗のファンは?と考えたところ

値段、品揃え、接客力、値段、価格、安さ、値段といったところでしょうか?

消費者目線では安いところに買いに行くという心理でお店選びをしている方が多くいらっしゃると思います。

それでも「悩み」「心配事」「急な対応」のお客様に対応できてようやく ファンになっていただける第1歩ほどではないでしょうか?

きっかけから始まり継続して来店してもらう、こんな特典がわかり易くあり

親切な接客がある。

少しずつ少しずつファンになってもらえることを楽しみながら運営・情報発信していきたいと思います。

 

 

「人を動かす」広告デザインの心理術33 ―人の無意識に影響を与える、イメージに秘められた説得力

「人を動かす」広告デザインの心理術33 ―人の無意識に影響を与える、イメージに秘められた説得力

  • 作者: マルク・アンドルース,マテイス・ファン・レイヴェン,リック・ファン・バーレン,坂東智子
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

 

 

ジャニヲタ 女のケモノ道

ジャニヲタ 女のケモノ道