ファンになること、ファンを作ること
10/17は今井翼さんの誕生日でした。
会社でSNS配信のネタになるかなと思い、調べていてたどり着きました。
#今井翼
#滝翼
#翼担
#今井翼誕生祭
今井さん
— ゆめの (@t_t_yumeno) 2018年10月16日
誕生日おめでとうございます🎂🎉#今井翼生誕祭 #今井翼 pic.twitter.com/FerhU9J17s
【#今井翼】37歳のお誕生日おめでとうございます😊
— タワーレコード秋田オーパ店 (@TOWER_Akita) 2018年10月17日
素敵なもの、こと、ひとに溢れた一年になりますように☆
安藤さんたちの東京新聞のコメントむねがあつくなりましたっ😭❤️
秋田オーパ店も本日ストアプレイ実施致しま-す🎵😭
##今井翼誕生日 #283HBD pic.twitter.com/dreOnTru4G
翼くん、37歳おめでとう💐💐💐
— ちゃたろう (@taki2ba911) 2018年10月16日
〈今井航空283便・見果てぬ夢行き✈〉に、またファンのみんなを乗せてくださいね!
焦らず、無理せず、翼くんのペースで、良い一年を過ごしてください😊#今井翼 #283HBD pic.twitter.com/TPecYcVMuu
など盛大にお祝いしているファンの姿を見て今井翼を羨ましく、影響力のあるかたなんだなぁと改めて感動しました。
会社のSNSでもそのことに触れ、今までになく大きな反響がありました。
リツイート17件、いいね23件。
いやいや少ねっ!と思われてもいいです。いままでが最大二件のいいねでしたから!
この反響を分析しているとやはり見えない横のつながりが大きくかつ、ジャニーズファンは周りのファンも大切にしていると実感しました。
切り口を変えれば小売り業態でも考えられる
これは小売のお店でも言えることで、様々なお店がある中でなぜ自分のお店を選んでくれるのかをしっかりと理解して強みを伸ばしていく、更に強みを発信して広げていく。
商品が1000種類しかないお店と10000種類揃えているお店ではどちらを選ぶか、
立地のニーズに合った商品を選んでいるか、
顧客管理されているか、
フォロー体制はできているか、
お客様に適切なサービスを提供できているか、
さまざまな強み弱みを理解した上で戦略を立てないとお客様にも自店舗のスタッフにも見放されてしまいそうです。
今井翼さんのファンは、
顔、ダンス、生き様、顔、顔、顔、顔、性格でファンになったと思います。
これはネタですが、やはり男前にファンが付くのは必然だとおもいます。
では自店舗のファンは?と考えたところ
値段、品揃え、接客力、値段、価格、安さ、値段といったところでしょうか?
消費者目線では安いところに買いに行くという心理でお店選びをしている方が多くいらっしゃると思います。
それでも「悩み」「心配事」「急な対応」のお客様に対応できてようやく ファンになっていただける第1歩ほどではないでしょうか?
きっかけから始まり継続して来店してもらう、こんな特典がわかり易くあり
親切な接客がある。
少しずつ少しずつファンになってもらえることを楽しみながら運営・情報発信していきたいと思います。
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