lifehaccck

生きていくために必要な記事になれば、自分と誰かのためになると思ってます。

マヂで!?折りたたみのバーベキューコンロが便利すぎた[レビュー]

もうすぐ夏、8月が終わる。とてもさみしいです。なぜなら

カンカン照りでの海・川でのバーベキューが終わるからです。

前日〜当日の準備、買い出しと火おこし、

肉を食べながらビールを飲む。

他愛のない会話をし、夕暮れにかけ涼しい風に変わる瞬間。

疲れたからだで家路に帰り、次の日は後片付けで汗だく。

そんな一連のめんどくささも含めて心がおどるバーベキュー。が終わりますが

秋の秋刀魚のシーズンに向けて今期大活躍したバーベキューコンロをご紹介します。

バーベキューコンロのありがたい特長は

  • 簡単に持ち運べる
  • 組立がとっても簡単だ
  • 片付けが簡単である

そうです、簡単であることです。

 

 

そのバーベキューコンロは

 上記5点が特に優れており我が家の必需品となっています。

 

 

 手軽に持ち込める重量がとてもありがたい

男というもの女性や子どもたちに「男」見せるところは見せてやりましょう。

ただ時代も変わり、ジェンダーレスの時代が押し寄せ、肉食系女子、草食系男子など

女性が活躍できるとても素敵な時代があります。そしてみなさんとても輝いてみえます。

だからこそ、男は黙って見守る、力仕事をする、サポートしてあげることも

より大切になっています。

体格の差は埋められないものです。

同じ身長、同じ体重であれば筋肉量の多い男が絶対的にチカラでは女性に勝ちます。

男はチカラがあるから荷物を持ってあげて、女性は手ぶらでルンルンしてもらっていればいいのです!ただですよ!重いものは重い!

4〜6人でバーベキューをする時、まぁまぁでかいコンロを持つことになります。

車で行った際などキャリーワゴンなどあればいいですが、

食材に飲み物、炭などがあり往復をしたとしても肉を焼く前に力尽きてしまいます。

ただご紹介する 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 ダッチオーブン 1台3役 ヘキサステンレス ファイア グリル バッグ付 M-6500

は重量約3.8kgと同メーカーの同レベルのコンロと比べて約66%も軽いのです!

↓比較品

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ スライドグリルフレーム650 [5~6人用] グリーンM-6488

これは本当に助かります。

 

 

こんな薄く折りたためるバーベキューコンロは珍しい

一般的にバーベキューコンロは四角い炭を置くスペースが有り、

組立て、セットすることが多いです。

それだと保管場所・車載時のスペースが大きく嵩張ります。

このバーベキュコンロは保管時も持ち運び時にも折りたためて、便利です。

一般的なバーベキュコンロがデスクトップのPCでこのバーベキュコンロはノートPCのような位置付けです。

 

 

4人で使ってちょうどいい大きさのバーベキューコンロ

我が家は現在4人家族。

現在というのはお腹の中に1人いてもうすぐ5人になります。

上の子は小学生で大人にも負けず劣らず食べ、家族でバーベキュをする際は

お肉と野菜をトータル1kgほど焼くのですが

このバーベキューコンロは十分すぎるほどのサイズで

幅475×奥行410mmほどあります。

大きさとしては

野球のホームベース、

片山晋呉のテンガロンハット、

1円玉(直径2cm)23個分程度ですね。

焼くスペースが丸く取れるので大人6人ほどでも充分なサイズなんです。

※メーカー推奨は3〜4人です。

 

 

焼いている時の高さがちょうどいい

バーベキューをしていて焼き場はいつも僕ですが焼いている時はいつも立って焼いていました。最初はいいんです最初は。

もう1時間も焼きっぱなしってこと以外とあります。飲みながら食べながらだとあっという間なんですが、後半もたなくなります。

そんな時このバーベキュコンロは、座りながら焼けてとても便利なんです。

高さが 300mmほどで座りながら焼くにはもってこいです。

f:id:higashigashigas:20180827205603j:plain

我が家のチェアの高さは380mmほどで座りながらちょうどいい高さです。

その高さは焚き火台にもなる事を想定した高さですが、

実は椅子に座りながらの焼き場にもってこいの高さでもあるのです!

メーカーさんがいろいろ検証した結果のサイズです!マジで楽チン。

 

 

後片付けを楽にする方法と保管サイズ

このバーベキューコンロはステンレス製で汚れがさっと落ちるのです。

そして後片付けで一番大変なのは網にこびりついたコゲなので

100均で網を買って使い切りとしてゴミとして捨ててしまい、

それ以外をささっと洗ってしまえば、時間短縮と手間がかかりません。

保管サイズは570×470×厚さ60mmととても薄く棚の隙間にも

収納することが可能です。

f:id:higashigashigas:20180827205539j:plain

 今年の夏はもう終わりですが、

秋のきのこ狩り、秋刀魚の季節にちょうどいい

コンロなので新たな使いみちを探してまたご紹介しますね。